てぃーだブログ › *Retro Knit* › お菓子(レシピ) › 炊飯器で作るカステラ♪レシピ付

トップソーイングヘアアクセ編み物(レース糸)お菓子作り(レシピ)

2009年04月07日

炊飯器で作るカステラ♪レシピ付

我が家の定番おやつデスハート

でも・・・
あまりにも毎日作りすぎたので、子供達が飽きちゃってガ-ン


久々に今日作ってみました
炊飯器で作るカステラ♪レシピ付



またまた炊飯器を使ってグー
イイ焼き色でしょベー
炊飯器で作るカステラ♪レシピ付



こんなにフワフワ花

******レシピ**********
薄力粉・・・・・・・・・100g
卵・・・・・・・・・・・4個
砂糖・・・・・・・・・70~100g
蜂蜜・・・・・・・・・大2
牛乳・・・・・・・・・50cc


*下準備*
・卵は常温
・卵は黄身と白身に分ける
・炊飯器の内釜にバターを塗る


①黄身と白身は別々のボウルにいれる
黄身の方のボウルに砂糖半分を入れ、モッタリするまでハンドミキサーで混ぜる

②↑に牛乳と蜂蜜を加える。そこにふるいながら薄力粉を数回に分けていれる

③白身の方に残りの半分の砂糖を入れメレンゲを作る(角がピンと立つくらい)

④出来上がったメレンゲ1/3を黄身のボウルに入れしっかりメレンゲがなじむまで混ぜる。*ゴムベラで!!

⑤馴染んだらまた1/3を④に入れ今度はそこからすくいあげるように混ぜる(切るように)

⑥メレンゲがなじんだら次はメレンゲのボウルに全部入れます。底からすくい上げるように混ぜる。記事がムースのようにフワフワになったら生地の完成びっくり!!

あとは炊飯器に流しいれスイッチOn!!!
*出来あがったら蓋をあけてみて、半生っみたいだったらもう1度スイッチオン!!(私は2回目は早炊きシマス)
**焼きあがったら釜から出して温かいうちにラップをし、冷まします**
出来れば半日置いた方が、おいしいよハート

これ
私は運動会やシーミーのときに前日の夜に作って、翌日持っていく!!!

こんな感じでよく作りマス

それにいろいろアレンジ出来るんだよ!!

砂糖を黒糖に!!
牛乳を豆乳に!!
生地に人参をすりおろしたのを入れたり・・・・・


こんな感じにいろいろできます

是非是非!!作ってみてくださいねニコニコ

コレは、卵3個で作ってます!!
炊飯器は10合炊き用です



同じカテゴリー(お菓子(レシピ))の記事

この記事へのコメント
突然おじゃまです(^.^)
以前から簡単レシピ・・気になってました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。(^_^)
Posted by tamamikanntamamikann at 2009年04月07日 20:54
これならお菓子作り苦手な私にも出来そう!!
ちょっとヤル気が出てきました。
ありがとう!!
試してみますo(^-^)o
Posted by クリスタル at 2009年04月08日 01:28
えんぴつ・・・・
ノート・・・・・・

メモしておきます(^u^)
Posted by satsusatsu at 2009年04月08日 09:30
コメントありがとうございます♪
炊飯器カステラのレシピさっそくメモりました(^0^)
近い内に作ってみま~す☆
Posted by オムツケーキと仲間たちオムツケーキと仲間たち at 2009年04月08日 17:12
こんにちは(*ノ∀`)ノ*:.。.:*☆
コメントありがとうございます
早速遊びにきたら、私のツボなお菓子発見!!
炊飯器シリーズ私も紹介してますが、カステラはまだ作った事がないですねぇ!!
蜂蜜かったら作ってみまぁす
ふわふわでおいしそぉヾ(´▽`*)♪
Posted by いちご大福 at 2009年04月08日 17:54
凄いおいしそ~~
やってみます~~
昨日私の夢にsayu1229さんが出てきましたよ(^^)
なんか意味わからんけど、一緒に掃除してた~~~(^▽^)
Posted by chokochocolatechokochocolate at 2009年04月09日 10:20
今日は♪
めちゃめちゃおいしそうです。
レシピ付き、うれしい~♪
絶対今度、作りま~す!
Posted by みなみのかぜ at 2009年04月09日 14:32
すごい~美味しそう~~(*^^)

このフワフワな感じがたまりません・・・・・^m^
カステラっておうちで出来るとは思いませんでした~^^
今度やってみよう~^^
Posted by *moon* at 2009年04月10日 01:21
とても美味しそう
炊飯器で手軽つくれて、いいですね~ 嬉しい事に、レシピ付きだし
早速、メモして チャレンジしてみま~す。 ありがとう♪
Posted by Gac at 2009年04月10日 09:20
すっごいふわっと膨らんでるね~~♪
炊飯器で出来るんだねー★

くーーーー><
おいしそう。。。♪

私もメモして挑戦してみようっと♪♪
Posted by *is**is* at 2009年04月10日 14:06
<tamamikannサンへ>
はじめまして!!
ご訪問ありがとうございます

簡単に作れるので是非作ってみてくださいね★
分からないことがあれば、聞いてくださいね


<クリスタルサンへ>
簡単そうでしょ??
オーブントースターでも焼けるからオーブンでも焼けるはずよ

簡単なので是非作ってみてください


<satsuサンへ>
ハンドミキサーさえあれば、作れるから!!
なれれば、パッパッパッツって簡単に作れるからぜひ作ってみてね


<オムツケーキと仲間たちサンへ>
簡単においしく出来るので是非是非作ってみてくださいね
コツはメレンゲと混ぜるのに気をつければ大丈夫デス
Posted by sayu1229sayu1229 at 2009年04月12日 10:10
<いちご大福サンへ>
炊飯器で作ると楽チンポイポイ!!ですよね
私は、炊飯器の虜ですよ(笑)
是非作ってみてくださいね


<chokochokolateサンへ>
是非作ってみてね
夢に出てきたの~??
掃除してたって・・・・家庭訪問が近いからかなぁ(笑)


<みなみのかぜサンへ>
簡単でおいしいですよ♪
是非作ってみてくださいねレシピを調節すれば小さいサイズの炊飯器でも作れますよ!!


<*moon*サンへ>
私も家で作れるとは、思わなかったです
「蜂蜜」がワンポイント!!!ですよ
是非作ってみてくださいね♪


<Gacサンへ>
簡単においしく作れるので是非作ってみてくださいね
分からない事があったら、質問してくださいね


<*is*サンへ>
コレはお勧めだよ
レシピを半分にしても、おいしく出来るよ♪
簡単だからぜひ作ってみてね
Posted by sayu1229sayu1229 at 2009年04月13日 17:38
こんにちわ♪
足跡から参りました!!
カステラ美味しそうで★
炊飯器でも作れるんですね!!わたしも今度チャレンジしてみます♪
Posted by YUYU at 2009年04月15日 14:23
<YUサンへ>

はじめまして♪YUサン
コメント有難うございます!!

炊飯器でも美味しいカステラが作れるので、是非作ってみてくださいね★
分からないことがあればいつでも質問してくださいね
Posted by sayu1229sayu1229 at 2009年04月15日 17:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。