*ココアチョコケーキ*レシピ

*sayu*

2012年03月09日 16:08

私がよく作る炊飯器ケーキのレシピです

ココアチョコバージョンは始めて

今日作ったのは、成功



この前作ったのと、見た目は大して変わらないけど・・・・
生地が若干フカフカになりました



まず材料
・卵・・・・・・4個
・薄力粉・・・・・30g
・ココア・・・・70g
・砂糖・・・・・50g
甘めがイイひとは、ココで砂糖増やしてね
・板チョコ・・・・・・1枚
・牛乳・・・・・・50cc

炊飯器は、保温にして温めてて

《作り方》
①卵を白身と黄身に分けて
砂糖を半分半分入れます

②まずは、黄身組から!
ハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜます



*チョコレートは、牛乳少し入れててレンジで溶かしておく




こんな感じ

③黄身組に、チョコ・ココア・薄力粉・牛乳を入れてミキサーで一気に混ぜます
最初は、チョコだけを入れて生地と馴染ませてからその他の材料を入れた方がイイよ

④黄身組の生地完成




⑤お次は、白身でメレンゲ作り
角が立つぐらいにミキサーで混ぜる@@@



白身組の生地完成

ココから大事
⑥生地を混ぜ合わせます
まず!黄身生地にメレンゲを少し混ぜ合わせます
1/4ぐらいかな・・・



コレを馴染ませる

混ぜる時のコツは、下から上に!!!泡を潰さないように

もう一度、メレンゲを足して混ぜます


次は、黄身の生地をメレンゲに入れて混ぜます



コレも手早く下から上に混ぜます



生地の完成




後はバターを塗った炊飯器の中に生地を流し入れて、スイッチON


炊きあがったか、串を刺して生地がつかなければOK
生地が付いたか、もう1度スイッチを入れて

ひっくり返して、さましてね




画像が多くなっちゃいましたが
ケーキ作りの参考になったかな?




工程が多そうだけど、案外簡単に作れますよ

関連記事