てぃーだブログ › *Retro Knit* › お菓子(レシピ) › *ココアチョコケーキ*レシピ

トップソーイングヘアアクセ編み物(レース糸)お菓子作り(レシピ)

2012年03月09日

*ココアチョコケーキ*レシピ

私がよく作る炊飯器ケーキのレシピです♪赤

ココアチョコバージョンは始めて若葉マーク

今日作ったのは、成功ハート
*ココアチョコケーキ*レシピ


この前作ったのと、見た目は大して変わらないけど・・・・
生地が若干フカフカになりました



まず材料コレ!
・卵・・・・・・4個
・薄力粉・・・・・30g
・ココア・・・・70g
・砂糖・・・・・50g
甘めがイイひとは、ココで砂糖増やしてね
・板チョコ・・・・・・1枚
・牛乳・・・・・・50cc

炊飯器は、保温にして温めてて

《作り方》
①卵を白身と黄身に分けて
砂糖を半分半分入れます

②まずは、黄身組から!
ハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜます
*ココアチョコケーキ*レシピ


*チョコレートは、牛乳少し入れててレンジで溶かしておく
*ココアチョコケーキ*レシピ


上
こんな感じ

③黄身組に、チョコ・ココア・薄力粉・牛乳を入れてミキサーで一気に混ぜます
コレ!最初は、チョコだけを入れて生地と馴染ませてからその他の材料を入れた方がイイよGOOD

④黄身組の生地完成キラキラ 
*ココアチョコケーキ*レシピ



⑤お次は、白身でメレンゲ作り
角が立つぐらいにミキサーで混ぜる@@@
*ココアチョコケーキ*レシピ


白身組の生地完成キラキラ 

ココから大事びっくり!!
⑥生地を混ぜ合わせます
まず!黄身生地にメレンゲを少し混ぜ合わせます
1/4ぐらいかな・・・
*ココアチョコケーキ*レシピ


コレを馴染ませる

混ぜる時のコツは、下から上に!!!泡を潰さないように

もう一度、メレンゲを足して混ぜます


次は、黄身の生地をメレンゲに入れて混ぜます
*ココアチョコケーキ*レシピ


コレも手早く下から上に混ぜます



生地の完成よつば
*ココアチョコケーキ*レシピ



後はバターを塗った炊飯器の中に生地を流し入れて、スイッチONびっくり


炊きあがったか、串を刺して生地がつかなければOK
生地が付いたか、もう1度スイッチを入れて

ひっくり返して、さましてねハート




画像が多くなっちゃいましたがタラ~
ケーキ作りの参考になったかな?




工程が多そうだけど、案外簡単に作れますよ☆



同じカテゴリー(お菓子(レシピ))の記事

この記事へのコメント
sayuちゃん♪レシピ待ってましたぁ
ヽ(≧∀≦)ノわぃわぃ
早速チャレンジしてみます♪ありがとう
それから嬉しすぎます〜
みかりんの作品もchoco
ttoさんに置かさせていただくんだょ〜♪近々sayuちゃんに会えるね〜♪♪♪コースターほしいのでGETします(^∀^)/
Posted by みかりん at 2012年03月10日 11:26
先日は、お会いできて嬉しかったです(^^)
ブログのコメントもありがとうございました♪

炊飯器ケーキ…まだ失敗のトラウマから抜け出せませんが(笑)
美味しそうなレシピ、今度参考にさせて頂きます☆
Posted by pa*elle at 2012年03月12日 07:53
*みかりんサンヘ*

作ってみてね☆

みかりんサンもChocoさんの所に置くのね?
今度遊びに行った時にBox覗いてみます^^
コースター・・・・残り2枚だった><
近いうちに納品しますね
Posted by *sayu**sayu* at 2012年03月14日 09:30
*pa*ellサンヘ*

久々だったね
一瞬誰かな?と思ってしまった(汗)

炊飯器ケーキ!!
私も最初の頃は、失敗ばかりだったよ
大丈夫!!
何回か作れば、トラウマから抜け出せるよ^^ fight!
Posted by *sayu**sayu* at 2012年03月14日 09:33
ココアチョコケーキ、今日チャレンジしました!
バッチリ☆美味しく出来て、娘はおかわり連発です(^^)
ありがとうございました〜
ブログに載せたいのですが、リンク貼ってもよろしいですか?
Posted by pa*elle at 2012年03月14日 20:50
*pa*elleさんへ*

良かった❤
大成功だったんだね^^
良いよイイヨ
リンク貼って頂戴な^^

娘チャンも喜んででくれたのね
私も嬉しい-----❤
Posted by *sayu**sayu* at 2012年03月14日 22:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。